2012年8月27日月曜日

イーモバイルPocketWifi S(S31HW)

イーモバイルPocketWifi S(S31HW)

イーモバイルPocketWifi S(S31HW)の公式ページ

スマホとしても使えるモバイルルーター。Android2.2搭載と古さを感じさせますが、モバイルルーターとして考えれば特に問題無く利用できます。おまけにSIMロックフリーなので気軽に色々な回線を試すことが出来ます。

ディスプレイのサイズが2.8インチと小さいため、インストールできないアプリがあります。

端末自体は日本通信のIDEOSとほとんど同じなのですが、こちらはイーモバイル回線用になるため、いわゆるFOMAプラスエリアに対応していないので、地下や地方など場所によっては圏外になってしまいます。

以前から利用しているwillcomの2年縛りが終わるため、次期モバイル回線の候補として日本通信の1GB定額SIMの利用を前提に購入しました。

iPod touchを持っているので、こちらはスマホとしてではなくモバイルルーターとして使う前提なので、あまりアプリなどは入れていません。モニターサイズの制約でいくつかのアプリは諦めています。

ナビの感度は良いのですが、さすがに画面が小さいのでブラウジングはちょっとキビシイです。

結局日本通信の1GB定額からU300と、これを使っていたのですが、ガラケー+S31HW+iPod touchの3台持ちに疑問を感じたため、iPhone3GSのSIMロックフリーを購入してお役御免になってしまいました。しかし先日iPhone用にIIJmioのsimを契約したので、余ったU300をこちらに入れることにしました。

ところが、最近DTIがServersMan SIM 3G 100 を発売したため、このSIMを使ってS31HWを復活させようかと悩んでいます。

実際のところ、iPhoneも月に50MBくらいしか使っていないので、必要性は全く無いのですが、月500円以下ならスペアとして持っていてもいいかと思うので、とりあえず日本通信のイオンSIMの様に速度が低下してしまわないかチェック中です。


まだ新品が入手可能です。SIMロックフリーで技適マーク付きなので安心して使えます。



IDEOSならちょっと高くなりますがFOMAプラスエリアでも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿