2013年1月21日月曜日

iPhoneのホームボタン対策 の続き

先日iOSのバージョンが新しくなったので、iPhone3GSもiOS6にバージョンアップしました。

バージョンアップを無事に終えてしばらく使っていると、突然ホームボタンが効かなくなってしまいました。

アプリの操作時はAssistiveTouchを使っているので、操作するのに支障は無いのですが、今までホームボタンを使ってスリープを解除していたのを、スリープボタンに変えて解除しなければいけなくなったので少々不便です。

このままでも使えなくは無いのですが、やはり何となく気になります。この際若干弱ってきたバッテリーとセットで交換に出そうかとも思ったのですが、どうせ修理に出すのであれば、その前に出来る事があれば試してみようと思います。

ネットであちこちを調べていたところ、反応が悪くなったホームボタンに再キャリブレーションをする方法を紹介しているページを見つけました。

再キャリブレーションのやり方は、

まずiPhone本体に最初からインストールされているアプリ(天気や写真など)を立ち上げます。

その状態でスリープボタンを長押しして電源オフのスライダーを表示させます。

電源オフのスライダーが表示されたら、その状態でホームボタンを通常の押し方で押し続けて画面が終了するのを待ちます。

これで、キャリブレーションされるので、ソフト的に不安定になっている場合は元に戻るようです。

ただ、ボタン自体が劣化している場合は効果はありませんので、これでダメな場合は交換するしかなさそうです。

これで取りあえず反応する様になりましたが、やはり時々反応しなくなることが有ります。反応が悪い時は何かのプロセスが暴走している様な気がするので、こまめにアプリを終了させて様子を見ようと思います。

もしかしたらAssistiveTouchが悪さをしているのかもしれませんが、もしそうだとしたらホームボタンの保護がホームボタンの反応を悪くしていることになるので、ちょっと悩ましい状況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿