2013年1月13日日曜日

iOSのバージョンアップ その後

先日iOSを6にバージョンアップしましたが、数日使って見たところ動きがイマイチ不安定です。メモリーの消費が多くなった様な感じで、動きが悪くなることが増えました。

他にもWiFi接続が頻繁に切断されたり、ホームボタンが反応しなくなったりと、とても使いづらい状態です。

さすがに3GSではもう古すぎるのかもしれませんが、iPod Touch4世代の方も同じような状況になってしまったので、どちらか一方でも何とか使えるようになってもらいたいと思います。

ホームボタンはキャリブレーションをすれば一時的には良くなるのですが、しばらく使っているとまた元の状態に戻ってしまいます。

メモリーはアプリをその都度ホームボタンのダブルクリクで終了させるようにして、更にSYS-Activityでこまめにメモリーを開放するようにしてごまかしています。

しかしこのままにしておいても仕方が無いので、iTunesの復元で再セットアップする事にしました。

再セットアップは時間は掛かりますがほぼ自動で終わります。しかし一部のアプリは自動ではインストールされなかったので、後で手動で再インストールする必要があります。

インストールされなかったアプリはエラーメッセージで表示されるので、それを確認してApp Storeから再インストールします。手動インストールの場合でも各アプリの設定は元通りに戻っていました。

再セットアップが終われば、多少メモリーの消費は増えた様ですが、以前のように快適な状態に復活しました。もしかしたらアンテナの表示も治るかと思ったのですが、残念ながら圏外表示の方はそのままでした。

IIJの人が調べたところ、どうやら3GSや4では圏外表示になってしまう様です。新しいiPadや4Sでは今までのようにキャリア名などが表示される様なので、今回はこの部分に関しては諦めるしか無さそうです。

手動インストールしなければならない部分も有りましたが、それ以外はほぼ自動でバックアップ、復元ができる事が判ったので、不安定になった場合は小まめに復元で再セットアップさせた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿