2012年5月25日金曜日

Opera Mobile10のインストール

W-ZERO3の標準ブラウザのInternet Explorerはバージョンがとても古いので、Operaを導入するのがオススメです。

W-ZERO3で使えるOperaにはOpera 8.6 for Willcom W-ZERO3の他にMobileとMiniの2種類があります。

Miniの方が軽くて良いのですが、こちらは画像圧縮(Opera Turbo)が標準なので、場合によっては不都合があります。

そういった場合用にOpera Mobileを入れておくと、こちらは画像圧縮を選択できるので、不都合がある場合でも回避することが出来ます。

ファイルの入手は、Internet ExplorerでW-ZERO3でm.opera.comへ行けば、日本語が文字化けをしていますが、デバイスを認識して、最適なバージョンのOperaのダウンロードリンクを表示してくれます。


文字化けで読みづらいですが、この中にあるOpera Mobile10のtouch phoneを選択してCABファイルをダウンロードします。
ダウンロードが終わったら、クリックしてインストーラーを起動させます。



するとインストールする場所を聞いてくるので、デバイスかminiSDカードかをしてインストールをクリックすれば、あとは自動でインストールされます。



途中でデフォルトブラウザにするか聞いてくるので、お好きな方を選んで下さい。
これでインストールは完了です。



Webページを開いて文字が切れたり重なったるする場合は、Opera Miniの文字欠けを治すの様にして文字掛けを修正してください。

続いて設定でOpera Turboを有効にします。
設定画面は、画面右下の工具のアイコンをクリックすると表示されるメニューの中にあります。




設定を開くと設定項目が表示されますので、この中のOpera TurboをOnにして有効にします。



これで画像の圧縮が有効になります。ただし、プロキシサーバを通した接続になるので、まれに不具合があることがあります。

Opera Miniもプロキシサーバを通していて、Offにすることが出来ませんが、Opera Mobileなら切り替えられるので、何か有った時に重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿