2012年5月11日金曜日

IIJmio高速モバイル/Dサービスに入りました。

うちのiPhoneはシムロックフリーなので、b-mobileの1GB定額からU300と使ってきたのですが、
先日発売されたIIJmioの高速モバイル/Dサービスの評判が良さそうだったので変更することにしました。



シンプルなパッケージに入って到着です。メール便ではありません。



中身はドコモのシムです。LTE対応ですが、iPhoneではLTEは使えないので3Gでの利用になります。
早速APNの設定をして動作確認をしましたが、本当に評判通りU300より快適です。

U300では、ページを読み込む前に待ち時間があって、読み始めればそこそこスピードが出るといった感じでしたが、IIJではいきなり読み込みが始まるので、その分早く感じます。

b-mobileの時は1GB定額からU300に変えたときは、1GBは夕方以降〜朝までは1MB以上出ることも有りましたが昼間はU300とほぼ同じ速度しか出なかったので、IIJのこの使い心地はちょっと衝撃的です。

さすがにダウンロードなどではそれなりの速度になる様ですが、ちょっとした調べ物やメール程度では十分実用的です。
今後もこの速度のままで、イオンシムの様に 混雑 → 激遅 にならない事を祈ります。
現在、うちにはWillcomとU300も有るので、今度の連休に記念に動画を撮ってみようと思います。

Willcomは、本当は64x4なのですが、端末がx4に対応していないため半分の64x2の128なので、IIJと同じくらいのはずなのでどうなるか楽しみです。
という訳で、動画を撮影してみました。
IIJmio vs b-mobile U300

これは、IIJmioの128kクーポン無しを左のiPhoneに、b-mobileのU300を右のipod touchにPocket Wifiのテザリング経由でつなぎ、Yahooのモバイルサイトを同時に表示させてみました。

モバイル用ページなどの小さいデータの読み込みでは、どちらもほとんど同じ速度で通信できています。たぶん画像のダウンロードなどの大きいデータになると、U300の方が速くなるんだと思いますが、どちらの環境でもPC用ページは遅いですが、テキスト中心のブラウジングや、Operaminiなどを利用して画像を圧縮してのブラウジングでは、そこそこ快適だと思います。

IIJmio vs Willcom

こちらは左のiPhoneはIIJmio、右のipod touchにWillcomのW-ZERO3をテザリング経由でつないでみました。テザリング経由なので、多少遅くなっています。

以前この環境で満足していた自分がちょっと可哀想になってきました。
Willcomの名誉のために言えば、W-ZERO3本体のOperaminiからのテキストベースのサイトのブラウジングなら、この時のIIJmioよりちょっと遅いくらいでつながります。

ただ、Willcomは最初の読み込みに時間がかかることが多いので、動きが悪い時は再読み込みしないといつまでも待たされる場合がありました。
最初にちょっと待つ ー そこそこのスピードで半分読む ー ちょっと待つ ー ほとんど読み込む ー 少し残して読み込まなくなる
といった感じになるので、あまりにも遅い場合はGoogleのゲートウェイを使ってさらに軽くしてブラウジングしていました。

電話も使えてそこそこ便利だったんですけど、さすがに2年縛りは遠慮したいと思います。
b-mobileの(PHS)1年間使い放題 アウトレット品 が、中身をW-ZERO3で使えるような噂を聞いたので、宝くじが当たったら考えようと思います。

これで低速3回線の速度がだいたい解ると思います。
しょせん低速回線なので、普段は無線LAN環境があり、たまに出先で調べ物をするような環境では快適ですが、この回線だけで何とかするのは、かなりしんどいと思います。

IIJmioにはクーポンがあるのでいざという時の安心感はありますが、100MBで525円では4~5枚購入したらもっと高速な回線並の金額になってしまいます。
でも、これだけいろいろな回線が出て、自分にあった物が選べるようになった事を考えると、
いい時代になったと思います。
おまけでBNRスピードテストの結果も貼っておきます。



Pocket Wifi(S31HW)のU300 これはアクセラレーター付きなので、画像読み込みのテストでは異常な速さになってしまうので、ANDROIDのアプリからもテストしました。



こちらは夜間なのでU300どおりの数値が出ています。



iPhoneのIIJmio高速モバイル/D 128kのはずなのに、ちょっと超えた数字が出ています。
これは、小さいデータの場合は多少多めに、大きいデータはきっちりと規制という運用方針のようで、スピードテストではいい結果になってしまう様です。

スピードテストや、テキストベースのサイトの場合の速度なので、画像が多いページを見るとガッカリしますのでご注意を!

 

WILLCOM W-ZERO3です。今までは100kくらいで安定していたのですが、久々に測ったらずいぶん遅くなっていました。
最近TVでよくコマーシャルをしている関係でしょうか。80k〜40kくらいで全然安定しません。

今まで便利に使っていたので、この結果はちょっと残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿