2012年10月16日火曜日

P-01Dを使ってみる

先日、DTIのSIMで使うために購入したP-01Dですが、大きさがiPhoneより若干小さいので持ち運びにとても便利です。

また、APN切り替えのアプリをインストールするだけでroot化など保証対象外になる様なことをしなくてもテザリングすることが出来るので、とても使い勝手がいいです。

しかし、購入したままの状態では、プリインストールされたアプリが異常なほど多いため、プリインストールアプリのアップデートするだけでメモリー容量が一杯になってハングアップしてしまう様です。


P-01Dに入っているアプリ達1


P-01Dに入っているアプリ達2



P-01Dに入っているアプリ達3


P-01Dに入っているアプリ達4


P-01Dに入っているアプリ達5


この中のいくつかは、APN切り替え や firefox Opera など後から追加したものですが、ほとんどは削除することが出来ないプリインストールアプリです。

このままネットワークに接続すると自動アップデートが始まってしまうため、メモリー容量確保のためにまずはアプリのアップデートが自動で行われない様に対策をします。

まず、設定 → アカウントと同期 → 自動同期 のチェックをはずします。








もし、すでにアップデートされてしまっている場合は、設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 の すべて のタブでアプリを選択すれば データを消去のボタンがあるので、ここでアップデートしたデータを消す事ができます。

設定データも消えてしまうので、使用するアプリのデータは消さない様にしましょう。










これで、とりあえずアプリをインストールするための容量が確保されました。

次に自動で起動してしまうアプリを止めるために高級タスクマネージャをインストールします。これで一時的ではありますがメモリーも確保できる様になります。




タスクを停止 を押すと…




一時的ではありますが、空きメモリーが増やせます。

しかし、これだけいろいろなアプリが入っているのに、スクリーンショットを撮るアプリが無いのは何となく納得がいきません。

今はPCと繋いで何とか撮れる様にはなりましたが、スクリーンショットの設定はとても面倒でした。


docomo with series P-01D マゼンダ
マゼンタが一番安く手に入ります。



◇新品◇P-01D ホワイト◆白ロム
ホワイトはちょっと高めです。



docomo P-01D ターコイズ 新品未使用
ターコイズも高いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿