2013年11月18日月曜日

F-03Dを購入しました

モバイル回線をDTI2枚からBB.exciteモバイルLTEの3枚へと変えたため、放置プレイ中だったP-01Dを復活させることが出来ました。

しかし、メモリー不足のためアプリがあまり入れることが出来ないので、他に何か面白そうな機種は無いかといろいろなページを見るようになりました。

そうしたら、先日ノジマオンラインでF-03Dのガチピンクが2100円とあまりにも安かったので、つい勢いで購入してしまいました。

実際に手にとってみると、この色や、カメラのレンズ部分のハート形、ホームキーのリボンのデザインでは外出先でモバイルとして使うのは気がひけます。



とってもステキなデザインのガチピンクです。
ニックネームでは無く本名です。



この機種は、何といってもiPhoneには無い防水機能があることに惹かれました。

先日ガラケーをコップに落としてしまったため、防水の重要性が身に染みているからです。

実際に使ってみると、P-01Dより若干画面が大きいせいか意外と使いやすく、おまけにプリインストールアプリも、一部ではありますが削除出来る様になっているので、メモリーがメチャクチャ少ないiPhone3GSといった感じで、スマートフォンの初心者の入門用には最適かもしれません。

ただ、P-01Dはrootなしでテザリングできるという取り柄があるので、テザリングメインで使う場合は、大きさもコンパクトなのでP-01Dも結構捨てがたいです。

いちおうFoxFiというアプリを使えば、root無しでもテザリングできる様ですが、残念ながらF-03Dでは暗号化通信が上手くいかないので、外で使うのは気が引けます。

Androidのバージョンも2.3なので、一部の新しいアプリにも対応していませんが、MVNOの低速回線ならOperaあたりでのブラウジングが出来てメールや地図が使えればそれなりに有効活用できそうです。

しかし、この頃のスマートフォンはメモリーが少なすぎて、アプリのアップデートでパンクするというとても残念な仕様です。

それさえ無ければソコソコ使えるので、メーカーはなにを間違えてしまったんだろう、と余計なことを考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿